和光堂 ずっと、赤ちゃん品質

わこちゃんカフェ

和光堂 ずっと、赤ちゃん品質

News Release

News Release

2015年8月6日

高齢者の水分補給を手軽にサポート!「アクアチャージ」ゼリー飲料と粉末飲料で登場〜9月1日(火) 新発売!〜

高解像度画像

和光堂株式会社(本社:東京、社長 林 一則)は、高齢者や要介護者の水分補給が手軽にできる「アクアチャージ」から、『アクアチャージ ゼリー飲料』『アクアチャージ とろみ付き粉末飲料』2品を9月1日(火)より全国で新発売します。

現在、高齢者や要介護者の方にとって、夏の熱中症対策や乾燥する冬の水分補給対策は非常に重要になっており、通年での水分補給への意識が高まっています。しかし、要介護の高齢者の方は、食べる力に不安があったり、水分補給にも負担を感じている方が多いのが現状です。

和光堂が在宅で介護をしている方に行った水分補給についての調査では、全体の84%の方が水分補給に気をつけていることがわかりました。また、要介護度が上がると水分補給への気遣いは高まり、とろみやストローなどの使用率が上がるなど、ひと手間かけていることもわかりました。※)
※)(2014年和光堂調べ「在宅で介護をしている方の水分補給に対する意識調査」n=602)

今回新発売する「アクアチャージ」は、ゼリーやとろみ付きとなっており、糖分や塩分にも配慮した水分補給商品です。乳酸菌入りのヨーグルト風味で、開封しやすいラージキャップを採用したゼリー飲料と、アイスでもホットでも飲用可能なとろみ付き粉末飲料の2品で展開します。水分吸収効率を考え、ナトリウムと糖類のバランスに配慮しています。塩分はナトリウム量40mg/100g(ゼリー飲料)、40mg/100ml(とろみ付き粉末飲料)に調整し、気になる糖類もオフ、低カロリーに仕上げました。糖分や塩分を気にかけている健康志向の方から高齢者層と幅広く使用いただける商品です。

和光堂では、在宅要介護高齢者の『“食べる”をずっと楽しく』を支える商品開発をおこなうことで、お客様の健康を応援してまいります。

[ 商品特長 ]

商品名 商品特長 栄養成分表示
アクアチャージ
ゼリー飲料
季節を問わず水分補給を美味しく、手軽にサポート。水分吸収効率を考えたバランス設計。塩分ひかえめ、糖類オフのさわやかな酸味と甘みのヨーグルト風味。スパウト付きアルミパックタイプのゼリー飲料です。 栄養成分(100g当たり)
・エネルギー 10kcal
・たんぱく質 0g
・脂質    0g
・炭水化物  2.5g
・ナトリウム 40mg
・糖類    1.3g
(食塩相当量)0.1g
アクアチャージ
とろみ付き粉末飲料
季節を問わず水分補給を美味しく、手軽にサポート。水分吸収効率を考えたバランス設計。塩分ひかえめ、糖類オフのさわやかな酸味と甘みのヨーグルト風味。とろみ付き粉末清涼飲料です。 栄養成分1本(4g)当たり
(溶解時140ml当たり)
・エネルギー 15kcal
・たんぱく質 0.05g
・脂質    0.02g
・炭水化物  3.7g
・ナトリウム 56mg
・糖類    1.8g
(食塩相当量)0.1g

[ 商品概要 ]

ブランド名 アクアチャージ
商品名 アクアチャージ ゼリー飲料 アクアチャージ とろみ付き粉末飲料
内容量 150g 4g×8本
希望小売価格 190円(税別) 300円(税別)
発売日 2015年9月1日(火)
販売店 ドラッグストア、スーパーなどの介護用品コーナー、病院売店、通信販売など。

TOP